資産運用関係のことを書いていこうと思いますが、時々他のことも書こうと思います。
・アメリカのGDP(四半期速報値):午後10時30分
・アメリカの1月のシカゴ購買部協会景気指数:午後11時45分
 今年の4月から信託保全が義務付けなります。

 信託保全が金銭的に出来ない業者は、撤退する可能性があると思います。

 皆さんの取引会社は、大丈夫?

 心配な方は、信託保全がされているかを業者に確認するか自分で調べる方が良いと思います。


参考
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090123-00000135-mai-bus_all
 下記に参考URLを記載してますが、薬指が人差し指よりも長い人はトレーダーに向いているという研究結果が発表された様です。

 理系の科目の勉強が得意な人とそうでない人の違いの様なことかもしれませんね。


参考
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2557669/3683776
 オバマ氏が大統領に就任しました。

 オバマ大統領は現在の不況を乗り切る為に様々な政策を考えている様ですが、当分の間株価を上げる好材料がない為に株価が下落した様です。

 オバマ大統領の現在考えてる政策では、金額的に少ない為に景気は良くならないらしいです。


参考
http://www.zakzak.co.jp/top/200901/t2009012136_all.html
 中国のGDPが世界3位になる様です。

 中国は物を製造する技術のレベルも上がってきてる様ですので、物を製造してでしか経済が成り立たない日本の場合は、これからどの様にしてGDPを上げていくのか楽しみです。
 
 ○○立国の様に国自体が目標を持つことが必要かもしれません。
 (金融立国の国は現在最悪な状態になってる様ですが。)

 今の状態で日本の国や経済は将来大丈夫?
 やはりチェンジが必要だと思います。

 チェンジ繋がりで2009年1月21日オバマ氏が大統領に就任します。
 (このブログの投稿日時では今日)

参考
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090115-00000075-jij-bus_all
 今日のアメリカはキング牧師の生誕記念日ですので休みです。
 ECBの政策金利(21:45) マーケット予想:2.00% 現在:2.50%

 ニューヨーク連銀製造業景気指数(22:30)

 フィラデルフィア連銀指数(24:00)


 個人的には、発表後円高になると思ってます。
 1月20日にアメリカ大統領に就任するバラク・オバマ氏。

 上記の書籍は、「英−日」完全対訳と詳しい語注付きですので英語の勉強にも使えそうです。
 現在英語を勉強中の管理人にとっても楽しみながら勉強が出来そうです。

 Yes,I can.

 大統領の政策は、世界を動かすような規模の大きなものですので、為替レート等にも影響が出てきます。
 今度書く予定です。
 最近「金投資」と言うものを知りました。
 下記に参考URLを載せてますが、その記事によると、純金積立が月々3000円程度から可能の様です。
 最近知ったことですので、3000円でどの程度の金の量になるのか等については、これから調べる予定で、それで魅力的な投資商品だと思うと投資してみようと思います。

 株式や国・地域の紙幣と比べると安全な投資商品だと思います。

参考
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090111-00000004-scn-brf
 通貨取引税と言う新しい税金が導入される可能性がある様です。
 取引税と言うので取引回数や取引金額によって税金を支払わないといけないのかな?

 FXのデイトレーダーの人達は、税金を多く支払わないといけない状態になるかもしれませんね。

 参考
   http://www.jiji.com/jc/zc?k=200812/2008123000338
 5日から本格的に相場が動き出しましたが、目標(投資をする理由)とされていることを実現出来る様に皆さんがんばって下さい。

 管理人の目標は、「資産運用で世界の富豪ランキング入りを目指す!」ことです。

 ウォーレン・バフェットさんは、凄い人だと思います。
 投資手法も凄いですけれど。
